2017年05月11日

1929 Ford Model A Tudor Sedan

IMG_7303.jpg

この日も前日に引き続き、アメ車マガジンのお仕事で取材にGO!

何か言いたげなナッツ・・・

IMG_7305.jpgIMG_7311.jpg

行き先は、デコ助がお世話になっている松戸のANDY’S・・・

ココんちに入庫する車輛の大半はストリートロッドだったりするんだな・・・

この日は、デュースの中でも珍しいボディーバリエーションの“スポーツクーペ”が入庫してたりして!

IMG_7325.jpgIMG_7331.jpg

で、取材したのは、コチラのFord アーリーAのセダン。

この固体は、何年か前に売りに出たときに個人的に欲しかったんだけど、いろんな意味で敵わなかったんだな。

でも現オーナーの元に渡ったことで、V6からV8に換装されたり、内装もリフレッシュされたりと、かなりアップグレードされてより良い状態になったんだな。

IMG_7332.jpg

そういえば、モデルAにもドアを閉める時に有り難い取っ手があるんだな・・・

IMG_7336.jpg

車体がコンパクトで軽量なだけに、個人的にはV6でも不満無かったけれど、V8に換装された状態と乗り比べると、V8の方がパンチがあってより軽快・・・

IMG_7340.jpgIMG_7338.jpg

で、一度ANDY’Sに戻ってから、皆でランチを食らいにGO!

初体験の夢庵たる和食なファミレスにて対応。

そりゃそ〜と、能勢チンが駐車の仕方が神がかってたりして・・・(^^;) 

IMG_7339.jpg

で、日替わりランチのおろしハンバーグ+棒餃子&コロッケ定食をトライ。

普通に美味しいし、ご飯が無料で大盛り可能で税込650円以内と、なかなかのコスパに満足。

IMG_7341.jpg

取材後は高円寺に戻って、近所で用事を済ませたり・・・

ご近所さんが素敵なオモチャを入手してたりして❤️

IMG_7343.jpg

事務所に行ったらオヤツのお裾分けにあずかったりして(ᵔᴥᵔ)

なんだかリッチなシュークリームで、サクサクな食感がイイ感じでしたワ。

IMG_7349.jpg

で、岩槻ガレージに向かう道中のR122 にてツインに遭遇したりして。

赤い個体を見るのは初めてかも・・・

この後直ぐに黄色い個体とも遭遇したりして、何ともミラクルな日でしたワ・・・(ᵔᴥᵔ)

posted by hideki at 00:00| Hot Rod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

1940 Ford Pickup

IMG_7243.jpg

この日はアメマガからのミッションで、山梨の方で取材・・・

カメラマンは能勢チンに担当してもらったんだな。

で、現地に早めに到着したのでロケハンしていたら、現役活躍中と思われるリフトバックな2ndのセリカに遭遇したりして・・・

なんだか妙にアメリカ臭がただよってたりして・・・

IMG_7245.jpg

この日の取材対象車はお友達の40年型Ford❤️

オーナーはクーガーのエリミネーターを所有している上に、Dodgeのヘルキャットを増車するすもりだったんだけど、自分のウィリスを見て試乗したらウィリスが欲しくなっちゃったんだな・・・

で、自分のウィリスを譲って欲しいとせがまれたんだけど、そうは行かないので、より走りを楽しめる5速マニュアルにアレンジされたスタイル的に似ている40年型Fordをお勧めした次第。

USAでの売り物件がすんなり見つかって、48ナベ社長が渡米中に入手&メンテを行い、最終的に輸入〜登録を担当してもらったんだな。

IMG_7259.jpgIMG_7246.jpg

SBC350にT5の5速マニュアルありきで見つけ出した個体でして、細かいツッコミどころは多々有れど、マニュアルミッションによるドライブの楽しさは格別なんだな!

自家製のシフトレバーはアレンジしないとだネ・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7253.jpg

なかなかイイ感じのロケーション・・・

クルマのコンディションも実際より大分と良く見える❤️

縦方向に長過ぎるナーフバーもなんとかしたいネ。

IMG_7260.jpg

ベッドのフローリングもイイ感じ!・・・と思いきや、ベニアっぽいチープな素材の1枚ものだったりして・・・(^^;) 

本来なら、厚みのあるカシの木や杉の木を5枚4本のレールで固定するんだけど・・・

IMG_7261.jpgIMG_7262.jpg

リアゲートのヒンジはグッドアイディアな設計で◎!

レールのゲート側にあるコの字型のフックによって、リアゲートをロックできるんだなネ。

IMG_7267.jpg

ドアには閉める時に便利な取っ手があるんだな・・・

これが無い自分のウィリスでは、窓を開けてドア自体を引っ張って閉めるしかないので結構不便。

IMG_7270.jpgIMG_7271.jpg

で、ランチは40Fordピックのオーナーの身内が運営するアメリカンなダイナー、オールドハンガーで対応 ❤️

IMG_7272.jpgIMG_7274.jpg

全体の雰囲気もそうなんだけど、なんてったって規模の大きさがアメリカンだったりして・・・

IMG_7273.jpgIMG_7275.jpgIMG_7276.jpg

そんでもって10種類あるバーガの中から、自分はレッドホット・メキシカンてのをトライ。

サルサ風の自家製ソースには、チョリソなんかも入ってたりしてイイ感じ❤️

そして、スープがおかわりできちゃったりして幸せな感じ・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7278.jpg

調子にのってカレーもオーダーしてみたら、なかなかのボリュームでビックリ!

3人でシェアしたので完食したけれど、ストマックはオーバーフローぎみ・・・(^^;) 

IMG_7282.jpg

そんでもって、ロケハン中に偶然通りがかったことで、思いのほか近所にいることが判ったHOOPTIEにお邪魔・・・・

IMG_7289.jpgIMG_7290.jpgIMG_7293.jpgIMG_7294.jpgIMG_7283.jpg

店内にはMOONEYES商品をはじめ、ワクワクなアイテムがギッシリと詰め込まれてるんだな・・・

店頭のBOYDホイールが気になる・・・

IMG_7284.jpgIMG_7287.jpg

元々MOONEYESのピンストライプ巡業車として活躍していたChevy LUVのステップサイド仕様がそのままの状態でショップのサービスカーとして維持されているんだな!

この固体は個人的にツボなので、ここままの状態で長生きしてもらいたい❤️

ちなみに、店主のアツミくんは、クラッシクなクラウンワゴンのオーナーだったりします。

IMG_7395.jpgIMG_7394.jpg

で、フープティーでは大好物のフォーミュリング製のステアリング(ブラウン)を購入!

全く必要無いけれど、お手頃価格で売っているとつい確保したくなっちゃうんだな・・・

IMG_7299.jpgIMG_7300.jpg

で、高円寺にて娘っ子との夕飯・・・

娘っ子からのリクエストはファーストフードの牛丼だったけど、お家にご飯があったのでスーパーのお惣菜で対応。

絶対に文句をいうと思ったので、保険でレトルトのビーフシチューを買って帰ったところ、やっぱりな結果に・・・

そりゃそ〜と、SEIYUのイタリアンドレッシングは抜群に美味しい❤️

posted by hideki at 00:00| Hot Rod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HYS MINI

IMG_7130.jpgバタバタなスケジュールでブログが滞ってたので、ダイジェスト的に・・・

この日(5/7)は編集作業に専念すべく、ガレージのシャッターはワンコなら入れる程度しか開けずに開店休業状態・・・

IMG_7128.jpg

で、遅めのランチは久々にすき屋でカレー。

最近はちょっとリッチなビーフカレーなんかもラインナップされているけれど、ココんちのカレーは定番のポークカレーの方が好き(ᵔᴥᵔ)

IMG_7177.jpg

この日(5/8)も編集のお仕事に没頭するためガレージはほぼほぼクローズ・・・

hysteric-miniのアイテムの撮影なんかもしたり❤️

IMG_7160.jpg

パッケージのデザインもいちいちカッチョいいんだな・・・

IMG_7137.jpg

こんなオーガナザーもあるのヨ・・・

パワフルなマグネットが付いているので、こんな感じに工具箱に設置したり・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7204.jpgIMG_7206.jpg

そうこうしていたら、お友達がお願いしていた特製トロフィーを収めに来てくれたんだな・・・

しかもおやつ持参で・・・(ᵔᴥᵔ)

以前はデスビを自立させる台座にプーリーを流用していたんだけど、ちょうど良いのが無かったため、今回はなんとワンオフのビレット製だったりして。

IMG_7207.jpg

で、タラムさんも登場・・・

なんだかバイクの雰囲気が違うと思ったら、バッグが装着されたんだな・・・

IMG_7210.jpgIMG_7212.jpgIMG_7215.jpg

珍しく常識的な時間に夕飯を食らいに行ったりして・・・

バイクに乗るには夜はまだ半袖だと寒かったりして・・・

春日部あたりのR16沿いにある昔ながらの定食屋だか中華屋に行ってみた・・・

IMG_7216.jpgIMG_7218.jpg

何となくスタミナ定食をチョイスして、何となくご飯大盛りにしちゃったけど、予想以上のボリュームだったりして。

スタミナはタマネギが一杯入っていて好みの感じ。

タラムさんがチョイスした生姜焼きもイイ感じ・・・

何時までだったか忘れちゃったけど、夜遅くまで営業しているみたいなので、また利用させてもらう感じ・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7219.jpg

この日(5/9)は、誌面に掲載するHot Wheelsのセレクトから・・・

年々自分の記憶があてにならなくなっている中、ストック数が多いだけに、探している1台に辿り着くのに無駄に苦労するパターンにハマる・・・

散々探して見つからず、諦めかけたタイミングでトイレに入ったら、目の前にあるケースの中にいたりして・・・

IMG_7220.jpg

で、予定となっていたランチミーティングのためステーキガストにGO。

カレーやパンも含むサラダバーだけだと、ランチタイムは¥599で◎だと思ったけど、日替わりランチメニューが良さげだったのでトライしてみた。

メニュー的にはイイ感じだったけど、お安い分サイズもダウンしてたりして微妙な感じ・・・

IMG_7225.jpg

戻ってからは、A-carsの連載コラムを着手することに・・・

この連載コラムもダイキャストやトイがテーマなんだな・・・

今回は商品&自分のコレクションをチェックしながらテーマを何にするか決めるパターン・・・

で、何となくコレに目が止まってから、BGMはKISSの名盤『Alive!』に・・・♬

IMG_7229.jpg

で、夜は預かっていたお友達のZ1Rに乗って、用事をこなしつつ高円寺にGO!

用事で寄ったクルマ屋のお友達も、このZ1Rのカッコ良さにヤラれちゃてました。

自分が乗った状態のサイズ感がイイ感じってことで、写メってくれたんだな(ᵔᴥᵔ)

IMG_7230.jpg

給油でピットイン・・・

この角度からの姿が素敵すぎて思わずパチリ。

IMG_7232.jpg

速いし乗っていて楽しいもんだから、高円寺まではあっという間に到着しちゃった感じ。

Z1Rはここでお友達に引き渡し。

で、娘っ子と夕飯を食らおうかと思ったら、既に済ませて学習熟に行くタイミングだったりして・・・

IMG_7238.jpg

そんなワケで、一蔵にて塩ラーメンを食らったのでした。

ここんちは、いつ食べても美味しいし、何度食べても飽きないお気に入りなんだな。

IMG_7239.jpg

で、ミッドナイトは、編集に向け写真の整理&画像処理をチマチマと・・・

高円寺のPCはいい加減旧いので効率が悪いけど、岩槻のPCがダダをこねているだけに、有り難く感じたりして・・・

何年も前にカスタムして映画『ザ・ドライバー』仕様に仕立てたこの無名品のC10に目が停まったりして・・・

ホコリだらけだったので拭き掃除しようと思ったら、誤って落っことして塗装にダメージが・・・

結果的にリアリティーが高まったので良しとする・・・(ᵔᴥᵔ)

同様のC10ステップサイドは、近年になってマッチボックスからもっと良いのが出ているので、そいつで劇中車仕様がリリースされることを熱望してます❤️


posted by hideki at 00:00| リコメンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

Econoline

IMG_7082.jpg

この日は朝っぱらからIGNITEの編集作業に没頭していたら、あっという間にお昼を過ぎてたりして・・・

何はともあれ、編集作業が始まると完成するまでは常にバタバタでどうにもなんない感じ。

そんなワケで、今月は月末まで息を抜けないタイトな予定なので、ブログの更新が滞るかも・・・

で、誌面のFor Saleコーナーで掲載予定にしている48の車輛を明るいうちに確認しに行くことに・・・

出動車輛は、撮影のために借りたお友達のZ1R・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7085.jpg

ガレージから48までは路地を抜けて行くのが素直だけれども、このバイクの走りをより味わうべく、R16〜R122経由で向かったんだな。

ところが、この個体ったら、自分が過去に乗っていたZ1のドラッグ仕様よりも、格段に乗りやすくて楽しいもんだから、本来の目的を忘れちゃったりして・・・

そんなワケで、思いっきり遠回りして、コイツの走りを楽しんだ次第・・・(ᵔᴥᵔ)

IMG_7090.jpg

で、48の車輛の確認・・・

ナベ社長は留守だし、誰もいないのかと思ったら、48の助っ人要員が来てたんだな。

そんなワケで、当初は車輛のチェックだけのつもりだったけど、撮影までやっちゃうことに・・・

IMG_7118.jpgIMG_7116.jpgIMG_7112.jpg

使用感が何ともイイ味を醸し出すエコノラインの2nd。

基本はVANながら、ガラスをアレンジしている感じ。

でも、それ以外は一通りストックをキープした、なかなか高感度な個体だったりして・・・

IMG_7098.jpgIMG_7106.jpgIMG_7107.jpgIMG_7110.jpg

内装もウッドを張った他は、基本的にストック状態。

302ciのV8エンジンは好調で、走りもイイ感じ♥️

整備メニューが確定していないので、価格や詳細は改めて・・・

IMG_7119c.jpg

帰りは遠回りせず、素直に帰還・・・

IMG_7120.jpg

で、しばらくしたら、48助っ人要員が遊びがてら足グルマのお手入れをしに来たりして・・・

いつも綺麗にしているんだけど、本人的にはガラスのクリーンさがイマイチなんだと・・・

そんなワケで、浴室などの鏡用として100均なんかでも売っている、ダイヤモンド粒子の研磨スポンジを貸してあげたんだな・・・

予想以上の効果が得られたと満足してました(ᵔᴥᵔ)

IMG_7122.jpgIMG_7123.jpg

で、なんやかんやで22時になり、お腹も空いたので、やよい軒で夕飯を食らうことに・・・

パーキングではVWのレイトバスに遭遇・・・

IMG_7125.jpg

この日はサバの塩焼き定食・・・

自分が食らう外食メニューの中ではトップレベルのヘルシー系だったりして・・・

助っ人クンはサバ&ナス味噌のコンビで、ご飯はなんと、おかわり不可の十六穀米をチョイス。

おかわり自由なサービスがあるにも関わらず、利用しないなんて自分には考えられないんですけど・・・(^^;) 

IMG_7126.jpg

助っ人クンと、“ココんちのサバ旨いよね〜”なんて言いながら、7割ほど食らったあたりでヒックリ返したら、失敗レベルの真っ黒けっけだったりして・・・

そんなワケで、後半は大人なビターテイストでしたが、キッチリ完食・・・


posted by hideki at 00:00| フォーセール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

spotter's guide

IMG_7065.jpg

この日は朝っぱらからミーティングがあったりして、単純に睡眠時間が不足気味・・・

そんなワケで、ガレージをオープンするまでの時間に軽く仮眠することに・・・

と、思ってソファーで横になってみたものの、眠れなかったりして。

IMG_7058.jpgIMG_7060.jpg

そんなワケで、中途半端な状態のままだった、ギュウ太郎の冷却水の入れ替え作業をすることに・・・

てことで、改めてフラッシングをしたりして・・・

IMG_7056.jpg

で、編集&執筆のお仕事もガンガンとこなさなきゃですが、ゴールデンウィーク中は積極的にガレージをオープンしているんだな・・・

先日、柏のSUPER SHOTにお邪魔した時に、巨匠からmajorette製のウィリスを頂いたので、あくまでも自分のコレクションとして、階段にディスプレーしたりして・・・

ウィリスは人気モデルの割にダイキャストでのリリースが少ないうえ、このmajorette製品もいざ探すとなると、意外と難儀だったりするんだな。

IMG_7066.jpg

充分なフラッシングを済ませ、新しいクーラントを注入しようと思ったら、ストックしていた分が予想以上に少ない感じだったので、唐揚げ弁当屋経由で買いに行きことに・・・

で、からあげ屋さんにてオーダーを入れたタイミングで、お客さんより電話・・・

ガレージに来たけど留守ですか?ってことだったので、お弁当を入手して速攻で帰還・・・(^^;) 

先日も同じようなことがあったネ・・・

IMG_7068.jpgIMG_7071.jpg

来客者は、IGNITEの読者プレゼントとして13ROCK提供のチャリを射止めたハッピーファミリーでした❤️

ご無沙汰ぶりでしたが、今回も家族4人で仲良く遊びに来てくれたんだな・・・

家族でNHRA観戦を目標にしているってことで、そんなお話で盛上がってみたり・・・

長男クンはJL製のトップフューエルを買ってもらってご満悦だけど、お姐ちゃんの欲しいアイテムは無くて残念な感じ・・・

そんなワケで、帰りがけにトイザンスにて対応するってことで納得した模様・・・(ᵔᴥᵔ)

そらゃそ〜と、Dodgeキャリバーって滅多に見かけないけど、良いデザインですナ。

純正ホイールもカッコ良いしネ。

IMG_7072.jpg

お客さんが切れたタイミングで、改めてクーラントを入手しに行ってみたりして・・・

それにしても、駐車スペースに前から入れる人っていないんだネ・・・

IMG_7075.jpg

ガレージに戻ってきて、その後の作業の関係で壁際に寄せて駐車したところ、軽くタッチしちゃったりして・・・(^^;) 

IMG_7078.jpg

ガレージをオープンしながら作業をしていたら、2~3日前にも来店してくれた青い鳥に乗るヤングガイな常連クンが再来店。

前回来た時に知った、永久保存板レベルのこの参考書が気になっていたそうな・・・

ちなみに1000ページ越えの大図鑑、“スポッターズガイド”は、自分も四半世紀以上前にザギンの洋書屋さんで入手して以来、今でもバイブルとして重宝してます。

とはいえ、コレは当時の定価でも$50越えと高額なうえ、現在セカンドマーケットで流通したとしても、古本ではなく、プレミアバリューだったりで、入手難なんだな・・・

IMG_7077.jpg

そんでもって、ご近所さんが来店してくれたり・・・

個人のガレージなのか? ショップなのか? 恐る恐る入店された感じ・・・(^^;)  

IMG_7080.jpg

閉店後は、編集のお仕事を突き進めるのでした・・・

集中してイイ感じなタイミングで、空腹に襲われてみたり・・・

せっかくの良い流れが悪くなってはよろしく無いので、ササっとコンビニで対応。

“むかしながらの喫茶店風ナポリタン”というネーミングにつられてトライしてみた。

ケチャップ感にパンチがあるジャンキーなのを期待したんだけど、普通のナポリタンって感じ。

そんなワケで、近所の喫茶“テン”のナポリタンが無性に食べたくなったりして・・・


posted by hideki at 00:00| リコメンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする